ジミヤンのUC日記    〜大腸全摘出済〜

UCの人のための情報源の一つになれたらうれしいです。あとは日ごろあったことをのんびり投稿していきます。

QOLの低下

こんばんは。ジミヤンです! タイトルの通り、最近はQOLが低下してます。というのも、寝てる間に2,3回起きるようになってしまったからです。原因はおそらく下痢止めを飲まなくなったからです。体が慣れるまではしんどいですね。 もう眠いので、今日はこのく…

1年ぶりの投稿!

こんばんは。ジミヤンです。 いやー実に1年ぶりの投稿になってしまいました笑 今回、なんでまた投稿したかと言いますと、今月だけで30を超えるアクセスがあったからです。ほとんど更新してないのに、これだけのアクセスがあるということは、それだけ関心のあ…

GWに入りましたね!

こんにちは。お久しぶりです。 GWに入って少し落ち着いたので投稿します! 今日までの間にいろいろありました。 インフルエンザにかかったり、新入社員研修があったり、実習先に移動したり。いろいろあったのですが、体調の方は問題ない範囲で推移してます。…

最近の出来事

こんばんは。 最近はいろんなことがありました。 まず、雪がめちゃくちゃ降ったこと。3回くらいドカ雪が降って、雪かきがとても大変でした笑。あと車で出かけようとしたらスタックした車があって、救出しました。まぁ雪国だとよくあることだと思います。 次…

なんとか卒業できそうだ

こんにちは! ブログをかなり放置していました笑 まず、最近の体調の報告をします。 便回数は3,4 回/日です。術後の便回数の平均が6,7 回/日だということを考えれば状態はかなりいいです。食べ物は何でも食べてます。タコ、イカ、モヤシなどの詰まりやすそう…

めっちゃ久しぶりに投稿

こんにちは! 2ヶ月半ぶりの投稿です。 最近は忙しかったわけではないですが、投稿してませんでした笑。体調はぐっと良くなりました。便回数は4,5回/日ぐらいです。ヒリヒリもほとんどありません。ちょー快適です。なので、本を読んだり、勉強する余裕が出て…

やっぱり慣れないかも

こんばんわ。 タイトルは便のことです。1日に14回とか15回とか便にいくと、知らず知らずのうちに疲れてるような気がします。 今日は朝から買い物行って、昼から勉強するつもりだったけど、なぜか腸が活発に動いちゃって、トイレいっぱい行ってるうちに疲れて…

ひさしぶりに!

こんばんわ! 3週間ぶりくらいになってしまいました。 まぁなんやかんやありまして書くのが疎かになってました。 8月25日に無事に退院することができました。 その後、2週間は自宅療養して、今は学校に戻ってテストを受けております。 退院してからの1週間は…

術後18日目

こんにちは〜! 今日はなんだか1日がすぐにすぎていきました。何をしてたわけでもないですが、ぼーっとしてたら終わりました。 報告です!明日、退院することに決定しましたー!血液検査の結果も良好でバッチリ退院できちゃいます。 今思えば、長かったよう…

術後17日目

こんにちは〜! 昨日の夜、テレビ見てたらそのまま眠くなってブログ書くの忘れてました笑 今から書きます! 昨日は3週間ぶりにシャワー浴びました!もうすっごくスッキリしましたー!やっぱり1日1回はお風呂入りたいですねー。ドレーン入って穴からの腹水も…

術後16日目

こんにちは〜! 今日はリオ五輪の閉会式がありましたね〜。リオ五輪はところどころ見てました。いやー入院して気持ちが落ちてましたが、五輪見てたら元気が出ましたね〜!閉会式はすごく見事なものでした。東京五輪へのパフォーマンスもすごくよかったですね…

術後15日目

こんにちは〜! 今日は緊急転院してきたときに同じ病室で友達になった最後の1人であるMさんが退院していきました。元気になって退院したので嬉しいのですが、やっぱり寂しいですねー。またいつか集まれたらいいなー。 それと今日から5分粥に上がりましたー!…

術後14日目

こんにちは〜! 今日は仲良くしてもらってたIACA術仲間のKさんが退院したので少し病室が寂しくなってしまった。でも、連絡先も聞いたし、これからも長く付き合っていけると思う。昨日、退院したAくんのベッドのところに新しくWくんが入院してきた。WくんもIA…

術後13日目

こんにちは〜! 今日はついに3分粥が始まりましたー!流動食とは違って“食べてる”感がありますね!今日のごはんは 朝食 重湯、味噌汁(具なし)、テルミールミニ 麦茶、牛乳 昼食 3分粥、パンプキンスープ、鮭ムースアンカケ、マッシュポテト、杏仁豆腐ゼリ…

術後12日目

こんにちは〜! 今日はついにドレーンが抜けましたー! でも、抜けた穴がガッツリ空いてるので少しビビってます。 朝食 重湯、味噌汁(具なし)、ブイクレスピーチ、テルミールミニ クリームシチュー 昼食 重湯、グリンピーススープ、グレープジュース、ヤク…

術後11日目

こんにちは〜! 今日からなんと〜流動食が始まりましたー! いやーいざ始まってみると嬉しいですね。 ちなみにメニューは 昼食 重湯、コーンスープ、葛湯、アップルジュース 夕食 重湯、野菜スープ、トマトスープ、ブラマンジェ でした。もちろん、具なんて…

術後10日目

こんにちは〜! 今日から飲水がOKになりました。あと、飴も少しならOKということで食べました。でも、思っていたより嬉しくないのはなぜだろうか? まぁそれは置いといて、このまま順調に行けば明日から重湯が始まるはず。とりあえず今の所、便は2回だし、熱…

術後9日目

こんにちは~! 今日は待ちに待った造影検査の日であります。 結果は大丈夫でした。そして、肛門管が抜けました~!やっとすっきり! これで今日一日問題なく過ごせれば、明日から飲水がOKになります。うれしいな~。 あっそういえば、お腹を切ったところは…

手術~術後8日目

こんにちは~! 手術から術後8日目までのことをまとめて書こうと思います。 僕は緊急入院だったので手術日は未定ということだったのです。 手術当日 朝に急に9:35から手術になったよと連絡が来て、「えっ今日ですか!?」という感じにいわれるがままに手術室…

はじめまして!

はじめまして、ジミヤンといいます。 現在、20代前半の♂です。 UC歴5年ですが、大腸全摘出をきっかけにブログをはじめてみようかなと思い、書いてみました。ふらっと立ち寄った人に少しでも役に立つ情報を提供できればと思います。 ちなみに、僕は回腸嚢肛門…